TOP 呉福万博とは イベント情報 参加作家 会場 スタッフ リンク

メインイベント

「呉福万博2010 僕らの街アート」(作品展示)

 商店街の空きスペースなどを利用させていただいて、各アーティストによる作品の展示を行います。アートに 彩られた、呉服町商店街の新しい表情をお楽しみ下さい。呉福万博2010期間中常設展示。

・僕らのゆめのまち(ワークショップ) 場所:呉服町商店街  段ボールや空き缶、ペットボトルなどを使って、子どもたちとゆめのまちをつくるワークショップです。一歩 足を踏み込めば、そこはもう『僕らのゆめのまち』。未来への夢を、自分たちの手で表現しましょう。参加され たい方はインフォメーションセンター(松や1F)までお越し下さい。

・僕らの街アート ミュージアムSHOP(販売)  場所:呉服町商店街 松や1F  アーティスト達による雑貨等の展示販売を行います。作品を手に触れて、アートをもっと身近に感じてみませ んか?アーティストの作品をアナタのもとへ。

・よろず屋呉福(物々交換会場)  場所:呉服町商店街 重永ビル2F 「夢のまちをつくるアイテム」を皆で集めよう!道ばたで見つけたたからもの、みんなに見せたい思い出の品‥ あなたの“とっておき”をお持ち下さい。アイテムは自由に持ち寄ったり、持ち帰ったり、交換することも出来ま す。

「呉福万博2010 呉福万博サテライト会場」(作品展示) ギャラリーやカフェ、商店など、呉服町商店街をとびだして、佐賀の街のあらゆる場所にアートが出現します。 増殖し成長する「呉福万博2010」を、あなたの目でお確かめください。

イベント

呉福万博2010 呉福オープニング仮装パレード

 それぞれの思い思いの仮装をしてまちを清掃しながら練り歩きます。どなたでも参加OK。
 仮装行列はもともと呉服町商店街のイベントとして行われていたことで、当時の仮装行列の様子が写真で記録 されていたり、使われていた仮装品も呉服町に保存されています。前年は『佐賀大学学生まちづくり広場ばる ん』の協力で、まちの清掃をしながらの仮装行列となりました。
 呉福万博 2010でも、まちの清掃活動を兼ねた形での仮装行列を引き継ぎ、街のオープニングイベントとして 行います。今回はさらにそのコース、参加人数の拡大を図ります。スタッフ、アーティスト、街の方、通行人な ど、誰でも参加可能です。大道芸人フーミンワンマンバンドも参加決定!

日時 11.13(sat)9:00-11:00
場所 佐賀駅〜呉服町商店街

ギャラリートーク

アーティストと交流するチャンス!皆でアートの秘密を探ろう。

日時 11.17(wed)11:00-
場所 呉服町商店街

呉福交流会

呉服町商店街のお店の食材を使った飲食会や、アーティスト、商店街の方々、来場者などによる交流会。呉福万 博2010を通してまちの未来を考えよう!参加者によるミニライブやお笑いコントなども有ります。お楽しみに!

日時 11.17(wed)18:30-21:30
場所 656広場

ライブペインティング

イギリス在住のイラストレーター宮崎千絵と、福岡で活動するイラストレーター宮崎千尋 それぞれの地で目覚ましい活躍をみせる姉妹が、呉服本町を明るく元気に盛り上げます。
VS佐賀で活動する呉福万博2010代表の浦郷慧人
佐賀のアートシーンに多大な影響を与える彼が宮崎姉妹と佐賀の街を描きます。
宮崎千絵とは高校の先輩後輩という関係の彼、久々に再会を果たした師弟関係が織りなす科学反応とは!?
3人の織りなす陽気な世界を是非ご覧ください。

日時 11.19(fri)18:00-24:00
場所 重永ビル

呉福NIGHT(音楽イベント)

昼間の風景とは一変したよるのまち、GOFUKU。DJやバンド演奏、作家らによるライブペインティングなどの アーティステックなパフォーマンスであなたを別世界へと誘います。『僕らの街アートミュージアムSHOP』の 出張販売有り。
日時 11.20(sat)18:00-24:00
場所 重永ビル

呉福大運動会

子ども達による『まち』でしか出来ない、特別な大運動会開催!スポーツレクリエーションを行うことで、地 域の子どもたちやまちの方々、学生の皆さんなどとの 交流を深めようというイベントです。
親子での参加、当日参加の方でも可能な競技もありますので是非どうぞ!

日時 11.27(sat)12:30-17:30
場所 656広場

クロージングパーティー

呉福万博2010を最後に飾るのは!?なにもかもがベールにつつまれたままの最後のお祭り!いったい何が飛び出 すのか、目撃者はそこのアナタだ!

日時 12.5(sun)18:30-
場所 656広場

inserted by FC2 system